白いタイルのテクスチャ

その他の診療

背景

歯を失った方への治療

歯周病などで歯を失ってしまったときの治療法として、インプラント・ブリッジ・義歯(入れ歯)・自家歯牙移植等の選択肢をご用意しております。

浜松市中央区元浜町の手嶋歯科医院では、自由診療にも対応いたします。

自由診療

ブリッジのように歯を削らず、歯の無くなった箇所に人口の歯根を埋め込む方法の義歯です。

他の歯に負担をかけることなく、見た目や噛み心地も自然の歯に近いものになるなど、利点が多い治療法です。
保険適用外で自費診療になるため、価格が高くなる治療法になりますが、歯が欠損していて、入れ歯では噛めない方や入れ歯では違和感の強い方、固定式の治療を希望される方には優れている方法です。

治療期間・回数

5~6回の通院で半年~1年程度

1本 300,000円~350,000円
リスク・副作用

痛みや腫れが出ることがあります。骨との結合が不十分な場合に不正な力がかかると脱落することがあります。

インプラント  Q&A

入れ歯・義歯

入れ歯をしている患者さんの悩みの多くは、痛い・噛めない・合わない。入れ歯を入れていても歯としての機能をなしていないことは大きな悩みです。
原因を取り除いて、快適な食生活を取り戻して欲しいと願って治療に努めています。噛むという歯本来の機能はもちろんのこと、機能性の高い美しい口元についてもご相談ください。

歯ブラシと義歯
入れ歯・義歯
AdobeStock_627185170.jpeg

痛みが気になる方へ

「歯が痛い」と歯科に来る方のほとんどは、むし歯や歯周病の治療で痛みが治まりますが、中には、歯や歯周組織に異常が見られないにも関わらず、歯に痛みが生じていることがあります。食いしばりや歯ぎしり等で歯に痛みが出ていることもあれば、原因不明の「非定型歯痛」と言われるケースもあります。
「歯や顎のあたりが痛いが原因がよくわからない」「根管治療をしたのに痛みが引かない」等のお困りごとがあればぜひ当院へご相談ください。

顎関節症

顎関節症とは、顎関節の周辺で何らかの要因で痛みや口が開かないなどの機能低下が起きる症状のことです。
顎関節症が悪化した場合、
「口が開かない・開けにくい」「顎に痛みやしびれを感じる」「噛むと痛い」などの症状が起こり、日常生活にも支障をきたします。また、顎関節症が原因で、肩こり・頭痛・食欲不振などの症状が出てくる場合も少なくありません。

歯を気にする男性
顎関節症

親知らずの抜歯

親知らずは一番奥の歯の為、むし歯や歯周病になりやすいです。また、横向きに生えることが多く歯並びに影響を与えます。痛みや腫れがある場合は他の歯に影響が出る前に抜歯を行います。

顎をさわる女性
親知らずの抜歯

予防歯科・定期検診

皆さまにいつでも快適な生活を送っていただけるよう、予防や定期検診を積極的に行っています。
治療が終了した後は、3~6ヶ月ごとの定期検診の受診をお勧めします。
歯周病は、歯と歯ぐきの間に繁殖する細菌に感染し、歯の周りに炎症が起こる病気です。
炎症が歯ぐきに限定されているときは歯肉炎、それ以上に進行すると歯周炎(歯槽膿漏)と呼ばれます。
始めはほぼ自覚症状がないまま進行し、歯周炎になると歯が抜け落ちたりするばかりでなく、全身に影響が及ぶことがあります。したがって、この細菌の停滞(歯垢の蓄積)を除去し続けることで歯周病の再発を予防することができ、お口の健康を維持することができます。

予防歯科・定期検診