白いタイルのテクスチャ

一般歯科

浜松市中央区元浜町にある手嶋歯科医院は、医療法人社団青風会の一員として歯科医療で地域の皆様の健康をサポートしています。

一般歯科

むし歯の予防・治療、根管治療、歯周病治療、詰め物・かぶせ物・ブリッジ・義歯の作成等、歯と歯茎のトラブル全般を診療します。
なるべく痛みを感じないような歯の治療、できるだけ歯を削らない・歯を抜かない治療を心がけております。
また、再発防止にも力を入れております。歯の痛みを感じたら早めの診療をおすすめします。

歯科イメージ

●歯の健康について

歯の健康を保つためには、日常的なケアと定期的な歯科検診が重要です。以下は、歯の健康を維持するためのいくつかの重要なポイントです。

適切な歯磨き

歯を磨く際は、歯ブラシを適切な角度で歯ぐきに対して45度の角度で立て、優しく歯と歯茎の境目を磨きます。歯磨き粉を適量使用し、丁寧に磨きましょう。

フロスや間食のケア

歯間の掃除や食べ物のかすが詰まることを防ぐために、フロスを使って歯間を清掃しましょう。また、食事後に水で口をすすいだり、歯磨きをするといった習慣も重要です。

バランスの取れた食事

健康的な食事習慣は歯の健康にも影響します。砂糖の多い食品や酸っぱい飲食物は歯を傷つける原因となるため、バランスの取れた食事を心掛けましょう。

定期的な歯科検診

歯科医による定期的な検診やクリーニングが歯の健康維持に役立ちます。歯科検診では、早期の問題や虫歯の発見、歯垢や歯石の除去が行われます。

矯正歯科

歯並びや噛み合わせが乱れていると、食べ物がうまく噛むことができなかったり、歯磨きをしても磨き残しが多くなり、虫歯や歯周病、口臭の原因ともなってしまいます。場合によってはあごの関節に影響が出たり、発音に支障が出たりすることもあります。

矯正治療では歯並びを整えることで上下の歯の噛み合わせや周辺の骨の状態を改善し、お口と心の健康をサポートいたします。

歯科治療の器具
矯正歯科

成人矯正/ワイヤー矯正

自由診療

ワイヤー式の矯正装置(ブラケット)を、歯の表面に接着する「表側矯正装置」・歯の裏側に接着する「裏側矯正装置」・上顎に裏側矯正をつけ下顎に表側矯正をつける「ハーフリンガル」があります。ブラケットは、薄くて丈夫なのが特徴で、治療法が確立され、適用範囲が広い矯正治療です。

治療期間・回数

月に1回程度の通院で約3~4年程度

総額 900,000円~1,000,000円
リスク・副作用

知覚過敏が生じることがあります。まれに、歯根吸収・歯肉退縮が起こることがあります。虫歯のリスクが高くなります。

ワイヤー矯正
成人矯正/ワイヤー矯正

小児歯科

お子さんの口腔機能の健全な成長のため、予防的な受診をおすすめしています。乳歯が生えはじめたらやわらかい歯ブラシで磨いてあげましょう。お子様が自分で磨けるようになっても、磨き残しがないか週に1度はチェックしましょう。
また3か月に一度の歯科健診をおすすめします。ブラッシング指導、歯のクリーニングの実施や歯並びなど、成長期のお子様の気になる事のご相談もうけたまわります。

• 保護者の方への歯のブラッシング指導

• 虫歯予防

• シーラント(奥歯の溝を埋める方法)

• 乳歯・永久歯の管理、むし歯の治療